2014年03月11日

アップデート後の表紙サムネイル画像が変更されない件について

先日、著作の内3作品の内容を修正したので、最新版のアップデートが可能になった、という記事をアップしました。
すると読者の方から「『CODE R.I.P. 1』をアップデートしたけれど、表紙画像が変更されない」というご連絡をいただきました。
わたしの方でもKindleFireHDで確認したところ、たしかにサムネイルが以前のままになっていました。
20140311_1.png
分かりにくいですが、中央のタイトルが『R.I.P.』のみの表記になっています。
改訂版はこの左上に小さく『CODE』と入っているはずです。

本を開けたところ。
20140311_2.png
こっちはちゃんと変わっています。
本の上部にある書籍タイトルも『CODE R.I.P. 1 Rest in peace』になっています。
端末から本を削除して、MyKindleからあらためて送信してもサムネイルは変わりません。
お手上げなので、いつものようにAmazonのカスタマーサービスに連絡します。
なんか最近しょっちゅう問い合わせしてる気がします……。



で、返事が来ました。
「サムネイルのみ表紙が改訂版に変更されていない原因は分かりかねますが、一度端末の設定でアカウントの登録の解除をして、再度登録してみてもらえますか?(要約)」とのこと。
原因が分かりかねますって言い切られちゃったよ……。
気を取り直し、言われたとおり、いったんKindleFireHDの登録を解除します。
注意書きで「登録解除すると全部のデータなくなっちゃうかもよ? それでもいいの?」と念押ししてきますが、大丈夫なのでえいやっと解除してください。
その後もう一度メールアドレスとパスワードを入力して登録しなおします。
再度登録すると、直近で購入した本の表紙サムネイルが表示されますが、中身は空なのでクラウドからデータを再ダウンロードします。

すると……。
20140311_3.png
おわかりいただけただろうか(心霊番組風に)。
ちゃんと左上に『CODE』が入っている、改訂版の表紙サムネイルに切り替わっています!



以上が、Kindle専用端末での話。
これがAndroid版アプリだと、もうちょっと手間がかかります。
アプリ版だと登録解除→再登録しただけでは、サムネイルは変わりません。
最悪、アプリ自体をアンインストしないとダメかな……と思いつつ、念のためアプリのデータを全消去してみました。
20140311_4.png
わたしのスマホはauのARROWS ef FJL21という機種です。
当然機種によってアプリの管理画面は違いますので、ご注意ください。

データ全消去すると、またメールアドレスとパスワードを登録するところから始めないといけませんが、今度はちゃんとサムネイルが変更されています。
20140311_5.png
どうでもいいですが、下の「注目タイトル」ていう表示、消せないんでしょうかね?
Kindle端末は消せたんですけど……。



……とまあ、大変めんどくさい手順を踏まないといけないことが分かりました。
今回アップデートした3冊のうち『CODE R.I.P. 1』のみ表紙画像も変更したので、こんなことになったんですが、本文のみの変更なら問題ないみたいです。
実際、『フラッパー』の1も2も、本文はちゃんと改訂版に差し替わっていました。

正直、これはAmazon側の問題だと思うので、カスタマーサービスに改善の要求を出しておきました(ごく控えめではありますが)。
まあ、表紙画像まで差し替える事案はそうそうないとは思いますが。わたしもタイトル変更さえなければ、表紙画像はそのまま使用するつもりでしたし。



今後、改訂版を配信されるKDP作家さんのお役に立てれば幸いです。

posted by 杉浦絵里衣 at 14:54| 電子書籍