2015年10月15日

新作『東京フラッパーガール お試し版(仮題)』今後の予定

ようやく新作のめどが立ったので、お知らせします。
……とはいえ、書き下ろしではありますが、完全新シリーズではありません。先に謝っておきます(チキン)。
タイトルは『東京フラッパーガール お試し版(仮題)』
同シリーズの前日譚、具体的には『1』の半月ほど前にさかのぼったお話になります。
まずWEBで連載→完結しだい電子書籍化となる予定です。連載時期は、早ければ今月中、遅くても11月には開始しようと思っています(まだ推敲中なので……汗)。



『お試し版』とはありますが、いわゆる有償版の一部分のみのサンプルという意味ではなく、初見の方にも『フラッパー』の世界観を知ってもらうためのお話なので、最初から最後まで無料で読める独立した作品になる予定です。
考え方としては、テレビドラマなどでよくある「パイロット版」、あるいは連載漫画の前段階となる「読み切り版」に近いものになりますね。

有効なプロモーションとしては、上下巻の上巻のみを常時無料にし、下巻を有料で販売する……という方法もありますが、『フラッパー』はちょっと味見でも、というには少々長めの作品なので、無料にしても積ん読されてしまう可能性が高そう。
それならばいっそのこと、新規で短めのを書き下ろしてしまおうと考え、このような形にしました。
短めとはいっても、現時点で6万文字越え・原稿用紙160枚前後という、中途半端な分量になってますが(笑)。

あとはまあ、これは完全に自分の都合なんですが、約一年半ほど小説執筆をサボっていたので、リハビリも兼ねて完全新作よりなじんだシリーズ物にしよう……という理由もあったりします。



連載終了後に発行する電子書籍版ですが、こちらは常時無料になります。
今のところAmazonKindleストアおよびBOOK☆WALKERストアでの展開を考えています。楽天Koboもありかな……?
WEB版は自サイトおよび外部小説投稿サイトで公開予定です。こちらも完結後削除はなく、気軽にブラウザで試し読みしてもらえるよう残すつもりです。
今回の『お試し版(仮題)』は、その名の通りまったくのご新規さんがメインターゲットですが、既読の方にもニヤリとしてもらえるような小ネタをいろいろ仕込んでおきましたので、お時間があればぜひ。



あと、最後になりましたが重要なことを。
『お試し版(仮題)』が完結しだい、『東京フラッパーガール 1』の無料キャンペーンを予定しています。
お試し版を読んで気に入ってくださった方は、この機会にぜひ『1』もお試しくださいね。
というわけで、これから『東京フラッパーガール 1』を購入予定の神様のような方、もしいらっしゃいましたら少々お待ちを。
お試し版を試食してからでも遅くはないので……。



それでは、連載開始までしばしお待ちください!

posted by 杉浦絵里衣 at 20:27| お知らせ