2015年11月30日

『浅草ブラン・ノワール』表紙に隠された、ふたつの嘘

現在連載中の『東京フラッパーガール lite 浅草ブラン・ノワール』の表紙といえば、これ。
宗像久嗣氏渾身の作です。
sample01.jpg
モンスタークライアント(=私)の理不尽な差し戻しにもかかわらず、素晴らしいイラストを描いてくれました。
詳細はこちらで↓
うちの妻がモンスタークライアントだった(追記あり) - 宗像久嗣の研鑚



そんなこんなで完成したこの表紙ですが、実は「史実的に明らかに間違っている」部分が二カ所あります(細かいところは他にもありますが、目立たないのでノーカン)。
どこかお分かりでしょうか?

答えは、
・環の服装
・葛葉の眼鏡
です。



環の服装ですが、この表紙に描かれているのは作中の舞台である1930年代のファッションではなく、実は1960年代のものなのです。
なんで当時のものを使わないのかといいますと……実際のファッションを見ていただくと早いと思われます。
「1930s fashion」Google画像検索結果一覧
より分かりやすいように欧米版ですが、日本でもまあ似たような感じです。もうちょっと垢抜けませんが(笑)。
いかがですか? スカート丈が膝下と長く、ウエストを絞ってはいますが全体的に縦長のシルエット。
かなりエレガントで女性的な印象ですよね。
個人的にはこのスタイルも大好きなのですが、環に着せるとなると……うーん。おしとやかになりすぎるような気がします。

では今度は、1960年代のファッション。
「1960s fashion」Google画像検索結果一覧
ストンとしたシルエットは同じですが、スカート丈は膝丈〜膝上と、一気に快活なスタイルになりました。
色つきということもあり、カラフルで元気いっぱいなイメージ。
環の性格的にもこちらのほうが合うのでは……と思い、時代がずれているのを承知で絵師さんにオーダーしました。
結果的に、暴れん坊おてんばっぽく、イメージ通りに仕上がったと思います。
ちなみに、靴だけは1930年代を参考にしています。Tストラップって可愛いですよね。


で、今度は葛葉の眼鏡。
戦前の眼鏡といえばロイド眼鏡に代表される丸レンズが思い浮かびますが、実は当時の眼鏡は規格が決まっていて、ほぼ100%丸型でした。
レトロさでいえばこの丸型でもいいんですが、ただでさえ葛葉は服装がアナクロということもあり、小説の表紙にするには地味すぎる……。
また「超がつくほど真面目」というキャラ設定も、丸型ではイマイチ活かされないような気がする……。
というわけで、史実には反しますがキャライメージを重視し、あえて当時は存在しないスクエア型の眼鏡にしました。



基本的に私は「時代考証はガッツリ」が信条で、史実に反する事柄は極力取り入れないようにするタイプなのですが、ことこの二点に関しては主義を曲げてビジュアルイメージを優先しました。
「事実を知らないまま(もしくは嘘と気付かないまま)書いてしまう」のと「事実を知っているがあえて嘘をつく」のは、天と地ほどの違いがあると思っていますが、どうでしょう。
すべてを完璧に把握するのは難しいですが、できる限り自分が納得いくように書きたいものです。

posted by 杉浦絵里衣 at 22:27| 雑記

2015年11月28日

『東京フラッパーガール lite 浅草ブラン・ノワール 第九話』更新

『浅草ブラン・ノワール』更新しました。
第九話/ http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6094168

今回、環が関東大震災に被災したエピソードを入れています。
実は電子書籍版『東京フラッパーガール 1』をWEBで連載していた当時、関東大震災について触れるつもりで書いていましたが、連載の真っ最中に東日本大震災が起きてしまい、さすがに不適切だろうと思い自粛しました。
四年が経過した今回もどうしようか悩んだのですが、丸の内と浅草の対比や、作中での時間の流れから考慮して入れることにしました。
実際、昭和五年は「震災の復興事業が完成された年」とされ、その年の三月には『帝都復興祭』が開催されました(電書版『フラッパー 1』では意図的に開催時期をずらしています)。
もし不快になられた方がいらしたら、申し訳ありません。



さて、次回は12/2(水)の予定です。
個人的な事情で、おそらく二話同時更新になるかと……。
よろしくお願いいたします。

posted by 杉浦絵里衣 at 21:11| サイト更新

2015年11月25日

『東京フラッパーガール lite 浅草ブラン・ノワール 第八話』更新

『浅草ブラン・ノワール』更新しました。
第八話/http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6083113
私にしてはめずらしく台詞の多い回でした。
台詞って本当に苦手です……。
掛け合いの上手な作品を見ると、爪楊枝の先程度でいいのでセンスを分けて欲しい……と思ってしまいます。

次回の更新は11/28(土)の予定です。いよいよ探偵業務に着手しますよ。
それでは、楽しんでいただければ幸いです!

posted by 杉浦絵里衣 at 21:14| サイト更新

2015年11月21日

『東京フラッパーガール lite 浅草ブラン・ノワール 第六話・第七話』更新

『浅草ブラン・ノワール』更新しました。
第六話/http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6065381
第七話/http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6065400

またまた二話同時更新ですね……。
だってこれも六話だけだと説明ばっかりになっちゃうから……(言い訳)。
次回からはまた一話ずつ更新に戻ると思うので、よろしくお願いします。

この六話もまた五話同様、手こずった部分でした。
書き直しても書き直してしっくりこず、実は今でもこれでいいのか迷っています。
おそらくこの六話も、電書化する際に書き直すと思います。

次回の更新は11/25(水)の予定です。
それでは、楽しんでいただければ幸いです!

posted by 杉浦絵里衣 at 22:15| サイト更新

2015年11月18日

『東京フラッパーガール lite 浅草ブラン・ノワール 第四話・第五話』更新

『浅草ブラン・ノワール』更新しました。
第四話/http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6055548
第五話/http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6055789
第四話だけではまったく話が進んでないので、五話も一緒に投稿しました。気まぐれですんません。
この五話目が、今作で一番手こずった部分でした。
というのも最後まで瞳子さんのキャラクターが決まらなかったので……。
とりあえず公開できる程度にまでは書いたんですが、個人的にはまだまだ修正の余地があるように思われるので、電書化する際に手直しするかもしれません。



気を取り直して、毎度おなじみ「無駄知識」。
今回はあんまりないんですけど、よろしければどうぞ↓

続きを読む
posted by 杉浦絵里衣 at 22:39| サイト更新

2015年11月14日

『東京フラッパーガール lite 浅草ブラン・ノワール 第三話』更新

『浅草ブラン・ノワール』第三話更新しました。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6039641
今回からデフォルトで縦書き表示になるよう設定してみましたが、どんなもんでしょう?
ページ内移動が少ない分、まだ使いやすいかなーとは思います。
次回は11/18(水)更新の予定です。



さて、ここからは当サイト恒例(?)の、「無駄知識」です。
作中では語れなかった(語りたいのを我慢した)ネタを思う存分書き散らしています(笑)。
よろしければ「続きを読む」をクリックしてください↓

続きを読む
posted by 杉浦絵里衣 at 21:27| サイト更新

2015年11月11日

新作『東京フラッパーガール lite 浅草ブラン・ノワール』連載開始しました!

先日から告知していた新作ですが、pixiv小説にて連載を開始しました。
・「浅草ブラン・ノワール 第一話」/http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6028849
・「浅草ブラン・ノワール 第二話」/http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6028984
とりあえず初回で動きが少ないので、第一話・第二話とまとめての更新です。
つっても実際に話が動くのは第三話からなんですけどね。



「気軽に読んでもらえる」のを目指したのでキャラ説明などは最小限にとどめたいと思い、読むのに差し支えない程度には端折ったんですが、やっぱりどうしても説明が入ってしまいました。とくに環が探偵稼業に至る経緯とか……。
本編を読了済みの方には不要な部分なので、読み飛ばしてくださってけっこうです。
本編未読の方も、斜め読みで大丈夫だと思います(いいのか?)。
次回更新は、11/14(土)の予定です。



しょっぱなから環がフルスロットルでご迷惑をおかけしますが、よろしければしばらくお付き合いくださいませ!

posted by 杉浦絵里衣 at 22:38| サイト更新

新連載『東京フラッパーガール lite 浅草ブラン・ノワール』始動します!

以前から告知していた新作ですが、『東京フラッパーガール lite 浅草ブラン・ノワール』というタイトルで連載を開始します。
この『lite』がポイントで、「有償版より短く、お手軽に読める」という意味になり、一部しか読めないサンプルやお試し版とは決定的に異なります。
もちろん最初から最後まで無料で読めますので、普通にWeb小説を読むような感じで気楽に楽しんでいただけると幸いです。
表紙はいつもの宗像久嗣氏、いつも以上に気合いが入ってます!
sample01.jpg
ふたりの身長差(約23センチ)が萌えポイントです(笑)。



連載頻度は今のところ週二回、毎週水曜夜と土曜夜を予定しています。
だいたい一話当たり2000〜4000文字、平均して3000文字程度になるかと。
たまに5000文字近くなることもありますが(笑)。
週一連載だとちょっと間延びする分量なので、週二回にしてみましたが、どんな結果になることやら。
ちなみに結末まで書き終えているので、ストックには困らない……はずです。
第一回目の連載日は、11/11(水)の予定です。



発表場所はいろいろ考えた末、pixiv小説にしました。
今回はじめて利用するので、いろいろ分からない点も多いんですが、お付き合いくださるとうれしいです。
当方のプロフィールページ(なろうのマイページみたいなとこ)は、こちらです↓
http://pixiv.me/frau_erii
今のところはテスト投稿用の『キューピッド』しかありませんが、そのうち増やしていきたいと考えています。



それでは皆様、しばらくの間お付き合いくださいませ!

posted by 杉浦絵里衣 at 01:22| サイト更新