2014年01月30日

『東京フラッパーガール2 上海オールドボーイ』iOS未対応について

すでにTwitterの方でもご連絡していますが、1/31の夕方まで無料キャンペーン中の『東京フラッパーガール2 上海オールドボーイ』ですが、利用可能な端末のうち、iOS全般が未対応であることが発覚しました。
具体的には、
・Kindle for iPhone
・Kindle for iPod Touch
・Kindle for iPad
この三種類です。
作者である私の方では、利用端末を制限する意図はないため(というか、やり方が分からない)、電子書籍用ファイルに何らかのミスがありiOSに反映できないか、Amazon側の問題であるかと思われます。
検索してみると、同じような状況になった方がいらっしゃいました。一年半も前の記事ですが。

https://kdp.amazon.co.jp/community/thread.jspa?messageID=401705

とはいえ、同時期に同環境で作成した『東京フラッパーガール 1』の第二版は、問題なくすべての端末で利用できますので、私の方では原因が思い当たりません……。



さっそくAmazonに問い合わせたところ、原因を調査して2/5までに連絡する、とのことです。
一週間もかかってしまうので、今のうちにデータだけダウンロードしておくことをお勧めいたします。
具体的には、
1)PCからKindleストアにアクセスする。
2)右端の購入ボタンの下にある「配信先」プルダウンメニューから「PC経由で転送」を選ぶ。
3)購入した書籍データは端末には自動で配信されず、「MyKindle」というAmazon内のクラウドに保存されます。



今のところはこのやり方しか思いつきません。
iOS端末をお使いの方にはご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。



※(1/30・19:00追記)メニューで「PC経由で転送」が選べない、というご意見もいただきました。
重ね重ね申し訳ありません……。
現在、Amazonの回答待ちです。せっかくの無料キャンペーン中なのに、ご迷惑をお掛けします。

posted by 杉浦絵里衣 at 13:54| 電子書籍